

| - | | -|

【Kindle】個人作家が狙うニッチなジャンル140作品



 これからkindleで個人出版する予定の作家には興味深い記事かも?

 米国のマーケティング専門ブロガー、Kindle Store上で競争が少ない140ニッチ作品ジャンルをリストアップ
 *参考サイト hon.jp


◆ 電子書籍 個人出版のメリット・デメリット


 Kindleなどの登場により、今後はこれまで以上に個人で出版される方が多くなるでしょう。
 わたしも周りから「個人で出版しないの?」と訊かれることがありますが、今のところその予定はありません。


 わたしが勝手に思い描くイメージとしてのお話ですが、個人出版のメリット・デメリットをいくつか上げてみました。

 メリット
 ・自分の書きたいジャンルを自由に書ける(文章も込みで)
 ・アマゾン側に手数料を支払っても、残りの売上は著者のものになる
 ・ある程度のPCスキルがあれば、自分で出版・販売することができる
 ・電子書籍なので在庫を抱えなくてもいい
 ・半永久的に売ってもらえる(アマゾンに限らず)

 デメリット
 ・売り場がインターネットに限られる
 ・他の作家の新作が発売されると、ユーザーの目に届かなくなる?
 
 その他個人で出版ともなると、校正作業や表紙の作成など「自分でやらなきゃならない作業」が多くなってきます。それに何かしらのミスがあった場合、責任はすべて著者側で対処しなければなりません。

 手軽に電子書籍で個人出版できるようになった半面、著者には責任が重く圧しかかるでしょう。

 こちらの記事にも電子書籍で個人出版するメリットとデメリットが書かれてあります。

 自費出版はデジタルの時代?――「Kindle ダイレクト出版」のメリットとデメリット


◆  先行者が多く展開するジャンルより、ニッチなジャンルで勝負する


  アメリカでマーケティング・コーチング専門のブログを執筆しているStefan Pylarinos氏。
  彼はKindle Store上でリサーチを行い、そのなかで競争が少ない「140のニッチ作品ジャンル」をリストアップしています。

  My List Of 141+ Profitable Kindle Book Niches
  *英文サイト

 I’ve compiled a list of 100+ profitable non-fiction Kindle book niches that you could easily create and publish a Kindle e-book on.  These are all niches that customers are searching for on Amazon, so I have no doubt that you could easily profit from them.  Of course, you’d want to ensure to do the proper keyword research and competition analysis that I walk you through in my Kindle Money Mastery program, as some niches will be more profitable than others.
 *本文より引用

 以下のキーワードは実際にアマゾンで顧客が検索しているリストをいくつかピックアップしたものです。

 「Back Pain/腰痛」
 「Chronic Fatigue/慢性疲労」
 「Lawn Care/芝生の手入れ」
 「Wine Making/葡萄酒製造」
 「Remedies/療法」

 などなど……、調べれば日本のKindle store でもみかけないジャンルがありますね(笑)

 でもアマゾンで買い物をする方が実際に検索されている結果なので、誰よりも先に「ニッチ」なジャンルを書き上げ、その作品を発売すれば、その分だけ他のライバルよりも差をつけることができるのです。

 例えば「庭の手入れが好き」という方は「誰でもできる! 1時間で効果的に終わらせるガーデニング術」とか(笑)、あなたが「これだ!」と考える自己流のやり方を紹介するのもいいでしょう。

 小説やビジネス関係の本が苦手という方。
 そしてこれから個人で出版を考えていらっしゃる方は「自分の趣味や特技」と「ニッチなジャンル」で、読者をロックオンする方法も良いかもしれませんね。



 


 
 
| 電子書籍 | 21:47 | -|

読者の注目度をもとに算出!! upppi注目度ランキングTOP3



 毎週火曜日は電子書籍投稿サイトupppiの話題でも。

 電子書籍投稿・編集プラットフォーム upppi


 ◆ とても熱かったBL小説コンテスト

 自分の書いた作品を投稿するサイト upppi 。
 もちろん読書としても楽しめるサイトです。
 少し前まで開催されていた BL小説コンテスト も大変な盛り上がりをみせ、入賞された方々は次々と電子書籍デビューを果たしております。

 *販売店
     電子書店パピレス Renta!
 

 その言葉を何度でも

 

 新規開店を控えたゲームショップでアルバイトをしている福岡。
 目下の悩みは怖くてきつい、黒髪眼鏡の副店長の加西である。
 そんなある日、福岡は加西が事務所で男とキスをしているのを目撃してしまう。


 株式会社パピレスが運営する「電子書籍投稿・編集サイトupppi」にて
 2012年11月から2013年4月にかけて開催された『upppiボーイズラブ小説コンテスト』大賞受賞作。
 公式アドバイザーによる改稿を重ね、受賞時より更に洗練され登場! 
 主人公たちの後日談、「その言葉を一度だけ」も限定収録!
 *電子書店パピレスより引用



 ゼロコンマ ―狐の舌が徴した左手、兄の指が刻した背中―
 
 
 兄貴は厳しくて、俺にとって怖い存在の筈だった。
 だから信じられなかった。俺を押し倒して襲って。俺を庇って死ぬなんて……。
 異形と交わることで鎮める力を持つ零は、兄である壱朗との再会を目指し前へ進み始める。

 株式会社パピレスが運営する「電子書籍投稿・編集サイトupppi」にて
 2012年11月から2013年4月にかけて開催された『upppiボーイズラブ小説コンテスト』キャラクター賞受賞作。
 公式アドバイザーによる改稿を重ね、受賞時より更に洗練され登場!
 限定書下ろし「賭 〜ONEorZERO〜」と「無量の想い」の二編も収録!

 *電子書店パピレスより引用
 

 賞金総額80.1万円 upppiボーイズラブ小説コンテスト 優秀作品18選

 

 本書は、株式会社パピレスが運営する「電子書籍投稿・編集サイトupppi」にて
 2012年11月から2013年4月にかけて開催された『upppiボーイズラブ小説コンテスト』に於いて
 惜しくも受賞に至らなかった選外優秀作品を選抜し構成したアンソロジーです。
 *電子書店パピレスより引用



 わたしもupppiで連載をさせて頂いているのでサイトを拝見する機会が多いのですが、商業作家として作品を世に送り出しているわたしでも「この作者は筆力あるな、文章が美しいな」と感じる作家さんがいます。
「これマジで面白いんだけど(笑)」と大笑いしてしまった作品を書く作家さんもいらっしゃいます。

 話の質が高い作品を書く、読者を楽しませる作品を書く作家さんが多く集まっているのも upppi の特徴だとわたしは感じております。

 デビューされた方は、プロとしてのスタートラインに立ったことになるので、これから何かと大変なこともあるでしょう。
 電子書籍は紙の本とは違い、実売が重視されるので結構シビアな世界です。
 嬉しいこともあるけど、時に落ち込むこともあるでしょうし、悔しい思いをすることだってあるでしょう。

 わたしはプロとして悔しい思いをしたことがあります。
 詳しくは書けませんが結果は数字としてはじき出されるので、現実を突きつけられ、マジでへこんだことがありました。
 ですが、書き続けていればその先に待っている未来の扉がどこかで現れるので、今も関係者のみなさま、読者さまに支えられ、それを原動力として日々執筆活動を続けてます。

 だからどんなことがあっても書き続けてみてください。そうすると、少しずつ道がみえてくるはずですから。
 と……わたしのような者が偉そうなことを書いてしまいましたが、最後に言いたいことは「みなさん大好きなのでわたしと一緒に頑張りましょー!!」です(笑)


◆ お待たせしました。注目度ランキングです

 11/25 で集計された注目度ランキングです!

 1 月影夜
  
     ☆森下感想
  わたしはこの作品を読んで「美しい」と感じた。
  それは作者の筆力と想像力がわたしをそう感じさせるのでしょう。
  心に染み込んでいくように、とてもすんなりと文章が入り込んでくるので読みやすい!!
  
 
 2 ぷちほら 〜掌中恐怖〜
 
 ☆森下感想
  掌編ホラー集。実はホラー小説が読みたかったので読ませてもらいます!
  今後注目したい作家さんです。


  3 貴公子五人 〜異説・竹取物語〜
 
 ☆森下感想
  読ませていただきました。
  五人の貴公子と満月、風に揺れるすすきという始まりからその場所の風景が想像できる。
  それは作者の流麗な文章が、読む人を物語のなかに引き込んでいくからだとわたしは感じた。
  

  upppi には面白い作品がたくさんあるので今後も注目です!!


  upppi 注目度ランキングTOP3
  

  
  
 
 
| 電子書籍 | 21:09 | -|

読んでおいて損はない!今週の文芸レビューランキングTOP10




 さあ月曜日です。
 各地大荒れの天気ですが、そんな日は夜な夜な読書にハマりましょう。
 ということで週の始まりは「電子書店パピレス」の文芸レビューランキングからいってみましょー。


◆ 文芸


 *レビュー評価順 端末はスマートフォン・タブレット 

 1 キラーメガネのユーモア短編集 笑撃波 著・キラーメガネ
  

  ★★★★★ シュウトさん 2013-08-17
  
さすが親方そしてオレの好きな【くだらない】がある!!!次も楽しみにしておりまーす\(^o^)/
  ★★★★★ パックンさん 2013-08-16
  
クスッとなったり、ウルッとなったり、ズコーッとなったり、なるほど~となったり…どれも味がありました。
  内容を書きたいけど、ネタバレがもったいないので、強いて言えば“変な名前”名前が変なだけで、ありそうな話なのに、
  面白くなるなと読んだ後に感心しました。良かった。
  ★★★★★ rinさん 2013-08-16
  
キラーメガネさんの短編集!笑えます!ほんとにバスや電車のなかでは絶対に読まない方がいいです。

  ☆キラーメガネさんの作品を拝見したことがありますが、マジで面白いです。おすすめ!

  
 2 尾ける。
  ★★★★★ 5ゲストさん2010-02-06
   
読みやすい作品でしたし、読んでてハラハラしまくりでした!最後は「そうきたか!」って感じですね(笑)
   ★★★★★ 5ひなさん
  この作品は自信を持っておすすめします!短いお話ですが、読後の満足感は半端ない最後までドキドキしたまま読めます。
 

  ☆著者の有田万里さんは集英社・第二期梶原賞受賞後、コミック原作者デビューした方。一度読んでみたい作家さんです。


 3 プティまり文庫 緋色の薔薇 著・森下朱月  
       

  ★★★★★ 5 藍さん 2010-08-23
      読み終えたあと、胸のなかに切なさが残る作品でした。
  ★★★★★ 5 ちゃとみんさん 2010-01-18
      
私も似たような経験をした事がありました。悩み、苦しみなど、共感できる部分が多々ありました。
  同じ様な経験のあるひとにはオススメです。

  ☆わたしのデビュー作。男目線で書いた官能小説っぽい作品です。エロシーンもあります。
   夫婦間のDV、そのことが原因となりSNSで知り合った男と不倫に落ちる女性の姿を描いてます。
   森下作品でこれが一番のヒット作……らしいですよ。またちょいエロ小説を書きたいですね。


 4 こころ 著・夏目漱石
 5 高慢と偏見 著・「天使」と「悪魔」がよくわかる本 羅生門
 8 FOOD LOVERS Vol.2〜人生は、意外とシンプル  あなたがわたしにふれたから〜第1話 はじまり〜  眠り姫の庭  


 毎週月曜日はパピレスのレビューをチェックです!

 電子書店パピレス 文芸・レビューランキング

 
 

| 電子書籍 | 21:35 | -|

女性向け官能小説レーベルの動画プロモーションについて


 【人気】女性向け官能小説 ←こちらもどうぞ


  こんにちは。@syuduki です。

 「女性向け官能小説」で検索され、このサイトに流れてくる方が多いので、今日は「女性向け官能小説」のことでも。


◆ わたしはレビューを読んでから買います

 

 女性向け官能小説レーベルで、今大きく躍進中なのは以前もご紹介したことがあるフルール文庫と集英社のシフォン文庫、そしてイーストプレスのソーニャ文庫でしょう。

 フルール文庫の「欲張りなくびすじ」を読んでからというもの、「これは男性が読んでも面白いのでは?」と感じていたので「そろそろ他の作品でも買おうかな」と考えていたところでした。

 フルール文庫の作品はこの前読んだので(産経の記事で興味を持ったので購入)、次は他の官能レーベルでもと思い、レーベルの公式サイトに移動。

 だけど、どれを買っていいのかがわからない。
 面白そうなタイトルの本がいくつかあるけど、わたしの触覚が動かない……。

 わたしは物書きですが、その前にひとりの読者でもあります。
 アマゾンやパピレスで本を買うとき、わたしは必ずレビューを最初に確認します。
 すでに読んだ方の感想は人それぞれですが、その中から自分の触覚に触れたレビューがあれば低評価であれ、まず買います。
 読んだあとに「失敗した」と感じることもありますが、タイトルや表紙につられて即買いすることはまずありません。
 仮にレビューがついていない作品でも、その作品がどのような内容なのかをいろいろ調べてから買うことにしています。

 面倒な性格でしょ? でも世の中にはわたしのような読者もいるということです。


◆ そんなわたしが動画プロモーションを観終わった瞬間、ポチってしまった



 ソーニャ文庫の公式サイトにいって、作品のあらすじなどをひと通り閲覧したわたしは、アマゾンかパピレスでレビューでもチェックしに行こうかと思っていたとき、ふと公式サイトの画面隅にYouTubeの画面があることを発見。

「どれどれ、じゃあせっかくだから観るとするか」
 と、生意気なことを呟きながら閲覧をはじめたのですが…………。


 ソーニャ文庫 秘された遊戯







「えッ? ちょっとなにこれ!?」

 セツナイ音楽に合わせて美しい画像とあらすじが流れていきます。
(もうこの時点で買う気モードになっていたわたし)







 「クッ、この展開……わたしもいつかは使ってみたい展開だぞッ」
 そんなことを呟く森下朱月37歳。
 あ、あくまでも小説での展開ね。
 

 *注意
 「──これが、恋であるはずがない」
 これはイケメンだけが許されるセリフです。


 


 

 あらすじを読んだときから気にはなっていたんですが、こう動画を使ったプロモーションはとても解りやすくて良い。
 ちなみに他の女性向け官能レーベルではこうした動画プロモーションはなかった……と思うよ……。
 *他にもあったら教えてください。

 フルール文庫はイメージキャラクターの一徹さんのインタビュー動画があるだけだったなぁ。
 
 

 



◆ 結果……買っちゃいました


 ということで、電子書店パピレスで購入することに。







 

 わたし的にはあの動画プロモーションが効果抜群でしたよ。
「買いたいけど、うーん、どうしようかな」と悩んでいる人の背中をそっと押してくれるツールですね。

 作品の質はまだ読んでいないのでわかりませんが、読者にわかりやすく作品を紹介している点では(動画など)評価できるレーベル。

 女性官能小説を読んでみたいと思っている方にはおすすめです!
 ちなみに読み終えたら書評するのでお付き合いくださいませ。

 
 イーストプレス ソーニャ文庫
 
 

 
 
 
 

| 電子書籍 | 12:10 | -|

ストーリー体感型"感じる電子コミック"「ReComic」を試してみた




 電子書籍レンタルサイト「Renta!」


 ちょっとした時間があるとスマホをいじる森下です。
 ブックマークしているサイトやアプリで情報収集などをしつつ、ふらりと電子書籍のレンタルサイト「Renta!」にいってみたら、なにやら面白そうなものがあったのでご紹介。
 


○ Renta! が独自開発した「ReComc」とは?

 
 デジタルならではの演出を付加することにより、従来の漫画を電子コミックとして再生"Reborn"させた新時代の電子専用コミック 

 デジタル独自の表現方法で、よりストーリーが体感できる
 ページをめくって読み進めていく紙書籍の見せ方とは異なり、PC/スマートフォン/タブレット端末の画面上でコマやセリフが次々と表示されていきます。
ストーリー展開やキャラクターの心理に合わせてスピードや見せ方を変えているため、読者はよりストーリーを体感することができます。

 アニメーション/カラーリングなどの臨場感のある演出
従来のコミックに、アニメーションや色・視差効果などのデジタルならではの演出を付加しております。
背景が映画のように動いたり、目立たせたいシーンに色をつけたりすることで、ストーリーの臨場感を感じることができます。

*Renta! より抜粋
 


○ 試してみよう!

 ということで、どんなものか試してみました。

 

 
 男装ホスト☆野獣の園に女1人

 *あらすじ
「敏感ですね、もうこんなに濡らして……」ホスト男子達にウブな身体を開発されて、何度もイカされちゃう……!! ――No.1ホスト・リュウジにケガをさせてしまったナツは、オーナーから、男装してホストクラブで働くことを命じられてしまう……が、男しかいない店内は淫らなキケンでいっぱい! その上、リュウジの部屋で一緒に暮らす事にまでなっちゃって……!? 24時間ドキドキの、エッチな新生活の行方は!?


 

 
  まずは自動コマ送りの速度が選べるので「普通」を選択。





 バイトの帰り道、ナツが歩いていると女の人がちゃらい男に絡まれてます。





 「ほんと、クズみたいな男ばっかで嫌になるわ……ッ」
 正義感に萌える、燃えるナツさん。
 思わず「すんませ〜ん」謝ってしまいそうなくらい逞しさを感じる。

 ったく、女性に乱暴しようだなんて、男として失格ですな。
 ナツさんの周りにはこんなクズ野郎しかいないんっすか?
 






 とまあ、物を投げつけて女性を助けるナツさんですが、このあとホスト野郎の顔に傷をつけたことがきっかけとなり、男装をしてホストクラブで働くという流れです。

 で、肝心の試してみた感想ですが、アニメーションのようにコマが進んでいくのでとても読みやすく、新感覚のコミック読書を味わうことができました。これはお世辞ではなく、本気で言ってます!

 速度調節もできるので、ゆっくりじっくり読みたい方でも十分に楽しめるでしょう。
 わたしも「ReComic」にハマりそうです♪


 Renta!独自開発、ストーリー体感型"感じる電子コミック"「ReComic」配信中!
 


 

| 電子書籍 | 21:53 | -|

【BL】こりゃタマげた!? 森下朱月が選んだインパクトのあるBLコミックタイトル5作品

 

 過激なタイトルのBL(ボーイズラブ)コミックがあるとのタレコミがあったのでいろいろ調べてみた結果……、やはりそれは存在していたのでご紹介。

 今回参考にさせて頂いたサイトは、角川グループが運営する電子書籍プラットフォーム 「BOOK☆WALKERから、ボーイズラブ作品ばかりを厳選したBL電子書籍専門サイト.BL」(ドットビーエル)です。


○ 強烈なインパクトでもう倒れそうです!!


 なんと出版社が富士見書房じゃないっすかッ!!
 わたしは富士見のライトノベルを昔から好んで読んでいますが、まさかBL本も出版していたなんて……驚きです。

 では早速いってみましょー!!
 

 


 おれのケツみてぺん挿入!

 *あらすじ
 小説家の大倉正悟は声優の藤原純のことが気になっていた。
 彼の想いを知ってか知らずか、パンツ一枚で正悟の前におしりを突き出す純。
 そんな姿をみて耐え切れなくなりパンツをずりおろし、そこにあったペンを何本も挿入!
 物足りなくなった純が『先生のそれもちょうだい…っ』……という
 長くエロイ妄想にふけってしまった。このことを幼馴染に相談すると――!?


 

 *サンプル画像

 森下・痛いッ痛いッ!! これ絶対に痛いってッ!!
    小説家がペンをケツの穴に突っ込む道具にしちゃダメだぁぁぁぁッ(笑)





 
 アソコがニョキ×2淫乱バット2本


*あらすじ
「自分のモノで犯されるのも気持いいだろ?」自分のモノを咥える! 挿れる!? 
初エッチはした自分のモノでヤられる??
ある日突然「生田 太郎」(イクタ タロウ)のモノがなくなってしまった!
モノは天敵で皆から“魔王”と呼ばれ恐れられている「摩旺 聖一」(マオウ セイイチ)のとこにあった!?
魔王には合わせて2本のモノがニョキニョキ生えていた!!
それを知っていてか魔王は朝から太郎のモノのローターを付けて刺激を与え続けたり
強力な業務用掃除機で吸引したりする。
そして元に戻す解決方法と言いながら太郎に自分のモノを咥えさせてり、初エッチを自分のモノで犯されてしまう!?
解決法はさらにエスカレートしてバッティンググローブをした手でナカを広げられたり、野球のバットで扱かれる!
しまいには自分と魔王のモノの2本を一気にブチ込まれる?? 常識もブッ飛ばす、ありえないが連続の超過激BL!!


 森下・オイオイッ、バットはマジかんべんしてくれぇぇぇ(笑)



 

 

  鬼畜営業のどぴゅっと会議1


 *あらすじ
 日々課長のセクハラに耐えつつも、平凡な日常の中でひっそりと変身願望を持つ、新人営業として奮闘中の天野。
 ある日、サラリーマンに扮した悪魔に見初められ、社内で鬼畜に迫らてしまう!
 更にそこへ課長が交わり、弄られ悶えて、いつの間にか3Pが始まり…!? 
 悪魔の×××から精液を奥に注ぎ込まれると、DNAが呼び覚まされ徐々に天使の姿になってしまうという天野、どうする!?


 

  *サンプル画像
 

 森下・悪魔が登場してくるあたり、話のネタ的に面白そうですね。
    でも最後はケツの穴に入れちゃうんですよね、これ(笑)






 もっと! イクイク鬼畜性活1

 
 *あらすじ
 期待の新人声優・七瀬&伊織。彼らの声が演技とは思えない程エッチなのは、実生活で七瀬とリハーサルをしていたからだった!? 今日も××を挿れながらアフレコに挑む伊織に、七瀬の態度はあくまで仕事と冷たくて…?


 

 *サンプル画像

 森下・「ところてん」できるまで今日はやるから
     えっ? 「ところてん」ってなんのことですかぁぁぁ!?
 




 

  俺の通勤事情がダメガネ君にかき乱される件


 *あらすじ
 通勤途中、電車内でチカンに遭っていた冴えない眼鏡男子を助けたサラリーマン「比賀」(ヒガ)はその後、その眼鏡男子「柳」(ヤナギ)と会社で再会する。柳は、比賀の新しい打ち合わせ相手だったのだ。
 それから数日後、比賀は再び電車の中でチカンに遭っていた柳を目撃。
 比賀から目線をそらす柳にカチンときて、彼を助けてしまう。
 だが、かばうように腕の中に抱きしめた柳の身体に何故かムラムラしてしまい!? 
 さらに、柳からは「あの…俺…しましょうか?」と誘われ、トイレに連れ込まれ、その手で絶頂に導かれてしまうことに!柳の身体から漂う色香に翻弄され、比賀は禁断の世界に足を踏み入れてしまうのか!? 
 マジメリーマン×冴えない美人系男子が、通勤電車で目覚めちゃうチカン電車BLラブストーリー。


 森下・メガネ系男子のわたしとしては、なんとも言えない設定ですね(笑)



 ということで、過激なBLコミックのタイトル5作品を紹介してみました。
 主にエロラノベを主戦場とするわたしでも、倒れそうなタイトルがまだまだありましたが、今回はこれくらいで勘弁してくだーい!!(泣)


 
BL電子書籍専門サイト「.BL」(ドットビーエル)
 
    

 

| 電子書籍 | 12:10 | -|

作家デビューを目指している方は必見! 毎月約50作品を選定するシンデレラプロジェクト




 プロ作家としてデビューしたい!
 作品をストックしているけど、発表する場所がない……などなど、物書きにも悩みはつきものです。

 今web上には大小さまざまな小説投稿サイトがあります。
 そんな数ある小説投稿サイトのなかから、今コンテストを開催中のサイトをご紹介。


○ ゴマブックスが運営する個人向け出版・配信サービス Book Space

 Book Space

 Book Space を運営しているのはゴマブックスという会社。
 出版社としても実績があるこの会社が運営する、電子書籍出版・配信サイト Book Space では、今シンデレラプロジェクトという企画を開催中です。





 
 シンデレラプロジェクト

 毎月約50作品を選定し、結果をサイト内で発表。
 見事選定されれば、プロの電子書籍作家としてデビューする日も、そう遠くないかもしれません。

 通常は会員登録の際、入会費が1575円、月額利用料が693円かかるが、今だけ無料キャンペーン(12月31日まで)を開催中。

 基本は有料ということで、それなりのリターンやメリットがこちら側にあるのかが不安なところ。
 ただユーザーは作品を投稿することで、Kindleストアや楽天kobo、iBooksなどに一括配信することができるようなので、自主出版でKindleなどに作品を発表しようと考えていた方は、試してみる価値はあるかもしれませんね。



○ 未来のプロ作家を育成するサイト

 
 これまで自己流で執筆していた作品にプロの編集が入ることにより、さらに磨きのかかった作品が生まれるでしょう。

 わたしもマリクロさんでお世話になる前は自己流で執筆を続けていたのですが、やはりプロの編集が入ることにより、さらに読者に読みやすい仕上がりに生まれ変わることを体験しました。

 ただ編集者というのは、自分の抱えている作家の原稿を何本も読まなければならないので忙しいのです。
 あなたが手あたりしだい出版社へ持ち込みをかけたところで、プロの編集に作品を読んでもらうことは難しいでしょうし、よほどあなたの作品に個性があり、情熱を感じられた場合は別として、それ以外は読まれないままデスクの隅にでも置かれる可能性が高い。

 わたし達物書きが時間を割いて書き上げた大切な原稿を、そんなふうに扱われたら正直悔しいですよね?

 今はわざわざ出向いて持ち込みなんかしなくても、web上でたくさんコンテストを開催しているサイトもあるので、わたしだったらそちらに応募しますね。


○ コンテスト受賞者に編集がついて、出版までしてくれるサイトの例を紹介します。

 
 

 upppi (ウッピー)

 電子書籍投稿・編集プラットフォーム upppi(ウッピー)で、少し前まで開催されていた BL(ボーイズラブ)小説コンテスト

 見事受賞した方たちにはプロの編集者がついてアドバイス、完全版を 電子書籍パピレス Renta! で発売することができる。

 受賞者の方たちをプロ作家として育成するこの取り組み方に、わたしは賛成です。
 その過程を他のユーザーにも公開しているので、受賞を逃した方も公開されているやり取りをみて勉強になるでしょうし、モチベーションも上がるでしょう。

 執筆作業、特に長編を執筆する際は前に進んでいくためのエネルギーが必要です。
 これはわたしの場合ですが、モチベーションが低いままだとなかなか原稿が進みません。

 人それぞれモチベーションの上げ方は違うと思いますが、プロになるとそれなりのルールがあるので、いつまでも書かないわけにはいかない。

 だからどうにかして書く方向に自分のモチベーションを方向転換する。
 わたしの場合……今それを書くと長くなりそうなので、近いうちに簡潔にまとめて記事にします。
 

 これから作家デビューしたい方や、大切な作品の投稿を考えている方は、将来自分をプロデュースしてくれるかもしれない? 自分の作品を大切に扱ってくれそうな優良サイトに投稿することをおすすめします。

 わたしがおすすめするのは、upppi。

 電子書籍投稿・編集プラットフォーム upppi (ウッピー)

 これは別にわたしの作品が連載中だからというわけではなく、この企業の取り組み方(出版に取り組む姿勢)が好きだからです。

 わたしは物書きですが、その前にひとりの人間なので好き嫌いで物事を考えたい。
 だったら好きだと思ったサイトを紹介したい。これから作品を投稿しようと考えている方や、プロを目指している方に、「このサイトに投稿してみれば?」とおすすめしたい。

 紹介したところでわたしに宣伝料が入るわけではありませんが(笑)、好きなものを好きとハッキリと言えることが大切だと最近思うわけです。

 ここ最近、ブログの更新が多いなと自分でも感じている。*プロット完成させなきゃ〜(泣)
 「原稿募集」とか「小説投稿サイト」とか……検索サイトを通じてこのブログにアクセスしてくださる方が多くなっているのも事実です。

 だからそういった方たちに「少しでも役に立つ情報を提供できれば」という思いが、わたしをブログに向かわせているのかもしれませんね。


 



 

 
 


 
 

 
 

| 電子書籍 | 12:06 | -|

Face book上 で手軽に電子書籍を作成、配信、販売できるサービス




 わたしが活用しているメールマガジンをみていて、ちょっとこれは記事にしたいなと思ったのでご紹介。



 ○ Facebook上で電子書籍をかんたん作成「mixPaper for Facebook」


 日本でも深く浸透しているFacebook上で、簡単に電子書籍を作成し、配信、販売できるサービスが登場したようです。
 
 サービス名は「mixPaper for Facebook」というもので、株式会社ファンタジスタという日本の企業が開発したアプリです。

 その「mixPaper for Facebook」では、以下の機能をFacebook上で利用できるようです。


 Facebook アカウントでのユーザー登録・ログイン
 電⼦書籍を作る
 電⼦書籍を無料配信する
 電⼦書籍を有料販売する
 電⼦書籍をタイムラインで紹介する
 Facebook ページに本棚(電⼦書籍一覧)を作る


 特徴としてはFacebook上で電子書籍をかんたん作成、タイムラインで拡散できたり、「mixPaper for Facebook」で作成した電子書籍は、自分のFacebookのタイムラインに投稿されるので、ユーザーが投稿した写真や文章などと同様に「いいね!」のレスポンスがあったりと「シェア」を用いた拡散が可能になっている。

 あと、電子書籍の販売にも対応しているようで、Facebook上に自分だけの電子書籍書店も開店することができる。ただし販売に伴う手数料は20%かかるようになっているようです。



○ Facebook+電子書籍の効果を狙った活用方法も可能に


  企業カタログやパンフなどを電子書籍化し、Facebookページを通じてファンに配信する
  作成した電子書籍の試し読みをFacebookページで配信、その後ECサイトに誘導する
  自作マンガを電子書籍にしてFacebookで販売する

  などなど、活用方法はたくさんあると思います。

  有名な作家や芸能人など……、名の知れた方の本はそれなりに売れます。
  無料で公開されている作品は読まれることはありますが、必ずしもそれが売上に繋がるわけではありません。
  だからこそ、作品の宣伝をして人の目に触れる「露出」を行わないと、次から次へと生まれてくる新しい作品の渦に埋もれてしまうのです。

 
  この「mixPaper for Facebook」は今後多言語対応を進めるようなので、11億を超える世界中のFacebookアクティブユーザーを相手に、あなたの電子書籍が配信・販売することが可能になる日が、来るかもしれませんね。



 Facebook

 mix Paper 電子ブックの配信・販売ソリューション
 



 
| 電子書籍 | 21:17 | -|

読まれることでモチベーションが上がる

 


 同人誌で活動している方や商業出版されている方などなど……、世の中にはたくさんの物書き(作家)さんがおられます。
 有名ではありませんが、わたしもそのなかの一人にカウントされます。

 睡眠時間を削ったり物語の展開に悩んだり。
 試行錯誤を繰り返しながら最後まで書き上げた作品(原稿)は、我が子と同じくらい大切なものですよね。

 

 こんばんは。森下朱美…………じゃないや、森下朱月です☆
 今回は初めて小説を書いた人をテーマに進めてみたいと思います。



○ 完成させた作品をみんなに読んでもらおう


 苦労しながら完成させた作品(原稿)を、みなさんはどうなされてますか?
 きっと多数の方々はなんらかのカタチ(出版社を通したりweb上に投稿したり、などなど)で読者のもとに作品を届けていると思います。

 


 初めて小説を書いた方が「読んでもらうのが恥ずかしい……」とか「読まれないのでは?」などの理由で、せっかく書いた作品(原稿)をそのまま眠らせている方がいたとしたら…………、それはもったいないとわたしは思います。



 またそれとは別に、まだ納得のいく作品ではないから、時間をかけて推敲・再考をしてから……、という方もなかにはいらっしゃるでしょう。



 *ちなみにわたしは「よく考えて納得したものを……」と言われるほうです(汗

 
 



○ 読者が増えることで、書くことが楽しくなってくる



 自分の作品(原稿)を読んでもらうには、一人でも、もしくは仲間と共にコミケに出展するとか、出版社が主催するコンテストに投稿するとか。または今ではすっかりと定着したweb上の投稿サイトに投稿するとか。さまざまな方法があります。



  ^貎佑任癲△發靴は仲間と一緒に同人誌を発行してコミケやネットで販売する。
 ◆―佝納劼主催するコンテストに応募してみる。
  web上の小説投稿サイトに投稿する。または自分のブログやHPを立ち上げ公開する、など。



 これはわたしの意見ですが、初めて作品(原稿)を書いた方の小説が読者の目にふれやすいと思うのは かなと。
 もちろん でもよいですし、「いきなり書いた小説で大賞を取った」という話も聞きますので でもよいでしょう。
 ですが初めて書いた小説などを投稿する場合、比較的敷居が低いものといえば だとわたしは考えております。




 今web上に多くある投稿サイトでは、新しく投稿した作品を 新着作品やNEW と表示して、読者の目に届く工夫がされています。これは初めて作品(原稿)を投稿した方にとって、読者の目に触れるチャンスなのです。



 また、自分の投稿した作品(原稿)を、ツイッターやフェイスブックといったツールを使って宣伝しやすくなっているのも、web小説投稿サイトの特徴なのかなと。
 


 わたしもそうですが、今はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)をうまく利用して宣伝する方が多くなっています。





○ 小説・電子書籍投稿サイト



 web上にはたくさんの投稿サイトが存在します。
 そのなかから、わたしが選んだサイトを紹介します。



・ 電子書籍投稿・編集プラットフォーム upppi
 

  株式会社パピレスが運営する投稿サイト。
    毎回、面白い企画(コンテスト)があり、入賞作品は電子書籍として出版されるチャンスがある




・ 小説家になろう
 

  株式会社ヒナプロジェクトが運営する巨大投稿サイト。
   複数の出版社とコラボした企画(コンテスト)があり、受賞作品は書籍化デビューできるチャンスがある。




 この他にもweb上にはたくさん投稿サイトがあるので、自分で投稿しやすいサイトを探すのもよいかと思います。




○ 電子書籍は宣伝しないと売れない



 無事投稿が済んだら、作品の宣伝をしてみましょう。
 ひとりでも多くの人に読んでもらうには、絶対に宣伝が必要です。


 いくら良い製品を技術者が作っても、それを売る営業マンがいないと物が売れないと一緒で、電子書籍も宣伝をしないとまったく売れません。あなたがいくら良い作品を書いたとしても、宣伝をしなければ倉庫の隅に置かれていると一緒なのです。


 著名な作家が本を出版すれば、作家のネームバリューやファンが本を買ってくれますが、あまり名の知られていない作家が本を出版しても、その数はたかがしれています。現実はとても厳しい世界なのです。


 ですが、まずは宣伝をしないとなにも始まりません。
 少し前まではSEO対策が〜と言われてましたが、これからはツイッターやフェイスブックといった、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を上手に利用した宣伝が効果的なのかもしれません。

 *過度な宣伝は相手に煙たがられるので注意です。ほどほどが一番かな。





 


○ 一人でも多くの方に、電子書籍という世界に触れてもらいたい



 わたしも電子書籍という世界のなかに身を置く立場なので、一人でも多くの方にこの便利さ、楽しさに触れてもらいたいと願いながら、これからもブログの更新をしていければなと考えております。



 

| 電子書籍 | 21:29 | -|

【人気】女性向け官能小説





○ 官能小説


 わたしの場合、官能小説というか ジュブナイルポルノ というジャンルの本を読むことがあります。
 エッチなライトノベル と表現したほうがわかりやすいかもしれませんね。
 ムフフフフフッ。





*ジュブナイルポルノとは
アニメ・マンガ調のイラストをカバー・表紙・口絵・挿絵などに使用した、異性間もしくは同性間、さらには人外のものとの性描写を含む娯楽小説であり、官能小説の一ジャンルである。一般にはジュブナイルポルノと呼ばれることは稀であり、エロライトノベルとも言われる。 (wikipediaより)


 表紙もライトノベルのものと変わらないので(ただし、タイトルはエッチなタイトル)、紙の本を書店で購入しても抵抗はありません。

 ただ内容は男性視点で書かれているものが多く、女性からすれば抵抗を感じる方もいらっしゃるのでは……と思います。



○ 女性向け官能小説の人気

 産経ニュース電子版の、ライフというカテゴリー記事のなかに掲載されていたのですが、今女性向けの官能小説が人気らしいです。

 *産経記事へ

 わたしもエロライトノベルを読んでいるのでわかりますが、文章は男性目線で書かれているので、女性側が受け身で都合の良いシーンが多いのです。でもそれは男性読者をターゲットにしているからでしょうし、エロくないとそれを求めている読者が買ってくれないからでしょう。

 ま、わたしはちょっとした気分転換(頭のなかのストレス発散?)に読んでいるだけなんですけど…………汗。
(嘘クセー!)
 
 ただ、今女性向けの官能小説が人気の背景には、男性と同じようにストレスを抱えた女性達が、自立した大人の濃密な恋愛物語を求めているのかな? と思います。(記事に書かれていることに同感)

 記事にも書かれてますが、官能小説を読んでいる読者からすると、自分が 性の主体 なのです。
 今後は女性が 性の主導権 を握る作品が、たくさん増えてくるでしょうね。


 と、偉そうに記事を紹介してみましたわたしですが…………。



 う〜ん、一度どんなものなのか読んでみたいですね〜。




 …………。




 バタッ!!





 というわけで、早速気になったので、フルール文庫の 欲張りな首すじ をダウンロードしちゃったぁ〜♪


 
 
 

 
 わたしの端末に無事ダウンロード完了。
 あとは、布団に入りながら夜な夜な読書を楽しみます☆

 読んだ感想は後日書くので、気になる方はまた遊びにきてくださいね♪




 【ちょい宣伝!】

 

 森下朱月の処女作、ちょっと大人の恋愛小説(エロあり)
 
 ☆ 緋色の薔薇 
 
 
 
| 電子書籍 | 11:22 | -|

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
森下朱月 「重逢」
Mobile
qrcode
Links
PR
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM